関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

-天気予報コム-

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

関西インカレ最終日 これからの課題

更新が遅くなり申し訳ありません。

2回生スナイプスキッパーの石田です。

今日は関西インカレ最終日でした。今日は北東からave.2〜4mの軽風で、徐々に東から南に回っていきました。

今日は風が弱く振れも多かったため、2レースしか行うことができませんでした。
1レース目は北東から、2レース目は南東からの風という全く違う風向の2レースでした。

470級は暫定5位で4位と3点差、3位と10点差という〝追う〟立場からのスタートで、スナイプ級は暫定3位で、4位と73点差という〝追われる〟立場からのスタートでした。

それぞれ、違う立場からのスタートでしたが、どのプレイヤーも今日で勝ちを決めてやるという気迫に満ち溢れてた顔で出艇しました。
しかし各クラスとも思うようなレース展開ができず、最終結果は470級は4位で予選突破できず、スナイプ級も3位という悔しい結果で終わりました。

私たちが目標としていた、〝関西インカレ両クラス優勝で突破、両クラスとも全日本インカレで6位入賞〟を達成することができませんでした。
私たちが目標を達成するために、今まで応援やご支援にご尽力を尽くしてくださった、甲風会などのOB・OGの皆様や監督・コーチの皆様の期待に応える事ができず、大変申し訳ない気持ちで一杯です。

レースが終わった後、ミーティングで〝なぜ両クラスで突破できなかったのか〟について多くのOB・OGさんからの意見も聞きながら、チーム全体で話し合いました。
ミーティングでは1人1人様々な意見があり、1つだけに結論をまとめることはできませんが、ここでは私自身が感じたことを書かせて頂きます。

私が思ったことは、チームレースというのをまだまだ自分たちの中に落としこめていなかったのではないかということです。
それぞれの艇の結果を見ればどの艇も必ず1つか2つのシングルはとっており、逆にシングルで安定しているように見える艇でも1つか2つのたたいた順位をとっていることがわかります。
この結果から考えると、私たちに足りないのは、団体戦を突破するための、〝安定したセーリング〟だと思いました。
そして、安定したセーリングを行うためには〝安定したコース取り〟や〝安定したボートスピード〟が必要だと思います。
そういった点を、個人ではなくチーム全体で確実に獲得していくためにも、善本さんに教えて頂いたような日々の練習の中での小さな意識の改善など、細かな点で自分のセーリングを突き詰めていく必要があると思います。
チームとして意識改革を行っていくためにも、まず自分自身の気持ちや考えを切り替えて、周りの人に影響を及ぼせるようなプレイヤーになっていきたいと思っています。

これからスナイプチームは1ヶ月後に控えた全日本インカレに、470チームは来年の関西インカレに向けてそれぞれの課題と目標を再確認し、明日からの練習を今まで以上に高い意識をもってチーム全体で取り組んでいきたいです!
今年の関西インカレの悔しい気持ちを、ただ悔しいだけで終わらせるのではなく、全日本や来年の関西インカレへのモチベーションを高める糧に切り替えていけるようにしたいです!

スナイプチームは全日本インカレ6位入賞、470チームは来年の関西インカレ優勝での突破を目標としてまだまだこの代での練習を頑張ります。

Image_2


Image_3


そして本日も舟元会長に善蔵丸を出して頂き、福田監督、木村さん、山下さん、田中コーチ、坂井さん、柴田さん、大平さん、善本さん、中島さん、神木さん、今田さん、田染さん、吉泉さん、奥田さん、野本さんに運営の協力・応援に来て頂きました。また横山さん、1回生木下のご両親から差し入れを頂きました。本当にありがとうございました!

また、この3日間の関西インカレで私達のためにお忙しい中お時間を頂き、ご支援ご協力をしてくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございます。
これからは、皆さまのご期待に応えていけるように今まで以上に努力を重ねていきますので、どうかこれからも引き続きご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

Image


2016年9月25日 (日)

関西学生ヨット選手権大会 最終成績

470級(全33艇)
第8レース
藤井・中村組 18位
村松・上野組 19位
赤尾・秋月組 11位

第9レース
藤井・秋月組 14位
村松・上野組 16位
赤尾・中村組 2位

470級総合成績
1位 関西学院大学 104pt(-252)
2位 近畿大学 189pt(-167)
3位 関西大学 332pt(-24)
4位 甲南大学 356pt
5位 神戸大学 375pt(+19)
6位 大阪府立大学 384pt(+28)


スナイプ級(全27艇)
第8レース
明石・井阪組 5位
津嶋・染谷組 1位
桑原・比嘉組 15位

第9レース
明石・井阪組 20位
津嶋・染谷組 17位
南・比嘉組 21位

スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 176pt(-109)
2位 関西大学 259pt(-26)
3位 甲南大学 285pt
4位 和歌山大学 343pt(+58)
5位 大阪大学 355pt(+70)
6位 神戸大学 388pt(+103)


総合成績
1位 関西学院大学 280pt(-361)
2位 関西大学 591pt(-50)
3位 甲南大学 641pt
4位 近畿大学 685pt(+44)
5位 神戸大学 763pt(+122)
6位 和歌山大学 814pt(+173)

関西学生ヨット選手権大会 最終日 暫定成績

第9レース
470級(全33艇)
藤井・秋月組 14位
村松・上野組 16位
赤尾・中村組 2位
 
470級総合成績
1位 関西学院大学 104pt(-252)
2位 近畿大学 189pt(-167)
3位 関西大学 332pt(-24)
4位 甲南大学 356pt
5位 神戸大学 375pt(+19)
6位 大阪大学 383pt(+27)
 
 
スナイプ級(全27艇)
明石・井阪組 20位
津嶋・尾川組 17位
南・比嘉組 21位
 
スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 176pt(+109)
2位 関西大学 259pt(+26)
3位 甲南大学 285pt
4位 和歌山大学 332pt(+47)
5位 大阪大学 355pt(+70)
6位 神戸大学 386pt(+101)
 
 
大学別総合成績
1位 関西学院大学 280pt
2位 関西大学 591pt
3位 甲南大学 641pt
4位 近畿大学 685pt
5位 神戸大学 763pt
6位 和歌山大学 814pt
 

関西学生ヨット選手権大会 第8レース 速報

470級(全33艇)
藤井・中村組 18位
村松・上野組 19位
赤尾・秋月組 11位
 
470級総合成績
1位 関西学院大学 94pt(-230)
2位 近畿大学 150pt(-174)
3位 関西大学 302pt(-22)
4位 神戸大学 319pt(-5)
5位 甲南大学 324pt
6位 大阪大学 325pt(+1)
7位 和歌山大学 428pt(+104)
 
 
スナイプ級(全27艇)
明石・井阪組 5位
津嶋・染谷組 1位
桑原・比嘉組 15位
 
スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 146pt(-81)
2位 甲南大学 227pt
3位 関西大学 237pt(+10)
4位 和歌山大学 307pt(+80)
5位 大阪大学 314pt(+87)
6位 神戸大学 358pt(+131)
7位 近畿大学 438pt(+211)

2016年9月24日 (土)

関西インカレ Day2

二回生スナイプクルーの穴迫です。

今日は関西インカレ2日目でした。風は北東からave.3〜5m/sで吹いていましたが、徐々に東に回って風が落ちてしまい、NHが掲揚されハーバーバックしました。
そのため2レースしか消化できませんでした。

去年の関西インカレと違うところは、今年の関西インカレでは私の同期が活躍しているということです。
私にはそれがとても嬉しく感じますが、自分が出れなかったということがとても悔しく思います。

関西インカレで本当に重要になってくるのは英語をたたかないこと、みんなで集まって情報共有すること、スタートで一線をきることです。
関西インカレ1日目ではUFDを恐れ、全体的にラインが低かったのですが、今日はUFDでひっかかる艇が何艇かありました。
それにより順位がひっくり返るということがあり、団体戦で勝つことの難しさを痛感しました。

今の段階では470級が5位、スナイプ級が3位という結果です。
明日のレースで逆転する実力は十分にあると思うので、いつも練習してきた通りのことをレースで出し切ってほしいです。

今日は舟元会長に善蔵丸を出していただきました。
そして、福田監督、根本コーチ、田中コーチ、村尾さん、柴田さん、西本さん、上田さん、今田さん、森一将さん、吉泉さん、荻野さん、奥田さんに運営艇、支援艇に乗っていただきました。
そして柴田さん、新森さん、4回生明石先輩のご両親、1・2回生村松のご両親から差し入れを頂きました。
たくさんの方々に支えられているということを改めて実感し、感謝の気持ちで一杯です。少しでも恩返しできるように部員一同最後まで頑張ります!
本当にありがとうございました!

Image


Image_2


Image_3



関西学生ヨット選手権大会 2日目 暫定成績

先ほどNA旗が掲揚されたため本日のレースはこれで終了です。

470級(全33艇)
第6レース
藤井・岡畑組 10位
村松・上野組 20位
赤尾・秋月組 17位

第7レース
藤井・岡畑組 10位
村松・上野組 20位
赤尾・秋月組 14位

470級総合成績
1位 関西学院大学 84pt(-192)
2位 近畿大学 127pt(-149)
3位 関西大学 266pt(-10)
4位 神戸大学 273pt(-3)
5位 甲南大学 276pt
6位 大阪府立大学 302pt(+26)


スナイプ級(全27艇)
第6レース
明石・井阪組 11位
津嶋・尾川組 10位
南・比嘉組 16位

第7レース
明石・井阪組 7位
津嶋・尾川組 11位
南・比嘉組 14位

スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 129pt(-77)
2位 関西大学 203pt(-3)
3位 甲南大学 206pt
4位 大阪大学 279pt(+73)
5位 和歌山大学 287pt(+81)
6位 神戸大学 310pt(+104)


総合成績
1位 関西学院大学 143pt(-179)
2位 関西大学 297pt(-25)
3位 甲南大学 322pt
4位 近畿大学 393pt(+71)
5位 神戸大学 411pt(+89)
6位 和歌山大学 485pt(+163)


関西学生ヨット選手権大会 第7レース 速報

第7レース

470級(全33艇)
藤井・岡畑組 10位
村松・上野組 20位
赤尾・秋月組 14位

470級総合成績
1位 関西学院大学 84pt(-192)
2位 近畿大学 127pt(-149)
3位 関西大学 266pt(-10)
4位 神戸大学 273pt(-3)
5位 甲南大学 276pt
6位 大阪府立大学 302pt(+26)


スナイプ級(全27艇)
明石・井阪組 7位
津嶋・尾川組 11位
南・比嘉組 14位

スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 129pt(-77)
2位 関西大学 203pt(-3)
3位 甲南大学 206pt
4位 和歌山大学 277pt(+71)
5位 大阪大学 279pt(+73)
6位 神戸大学 310pt(+104)

関西学生ヨット選手権大会 第6レース 速報

第6レース

470級(全33艇)
藤井・岡畑組 10位
村松・上野組 20位
赤尾・秋月組 17位

470級総合成績
1位 関西学院大学 65pt(-167)
2位 近畿大学 120pt(-112)
3位 関西大学 229pt(-3)
4位 甲南大学 232pt
5位 神戸大学 245pt(+13)
6位 大阪府立大学 253pt(+21)


スナイプ級(全27艇)
明石・井阪組 11位
津嶋・尾川組 10位
南・比嘉組 16位

スナイプ級総合成績
1位 関西学院大学 122pt(-52)
2位 甲南大学 174pt
3位 関西大学 184pt(+10)
4位 和歌山大学 237pt(+63)
4位 大阪大学 242pt(+68)
5位 神戸大学 252pt(+78)

2016年9月23日 (金)

休養日

3回生470クルーの三浦です。

今日は関西インカレ1日目の疲れをとるために、休養と整備に時間を充てました。
関西インカレのレース日程の生活リズムを崩さないために早寝早起きをし、朝食と昼食をしっかり摂り、体を癒すことができました。

また昨日は、柴田さんから疲れを早く取るために温泉に入ることをお薦めしていただき、レギュラー全員で温泉に行きました。
温泉に入ることでたんぱく質が再生され、疲労回復が早くなるということを教えていただき、実際に起床後の体のだるさがないという声があがり、プラスの効果を生むことができました!ありがとうございました。

そして今日は、レセプションとして各大学1回生による出し芸が行われ、1回生からたくさんのパワーをもらいました!
1回生は非常に明るく元気で、レース当日も準備や運営など様々な場面で貢献しています。
レースに出場し疲労したプレイヤーを支える1回生のマンパワーを感じます。
勝つためにできることを1回生がしてくれている分、プレイヤーも結果を出していきたいと思います!

明日から関西インカレ2、3日目が始まります。
現在は両クラス3位に位置していますが、「英語を叩かない」「自分自身に慢心しない」この2つはプレイヤーが肝に命じることです。難しいことは何一つ考えません。
またミーティングでもあったように、レースごとに3艇が集まって情報を共有すること、これを明日からもう一度徹底していきたいと思います。
たくさんのOB、OGの方々の期待に応えれるように前を走りたいと思います!
皆様応援よろしくお願いします。

2016年9月22日 (木)

関西インカレ Day1


3回生470スキッパーの赤尾です

今日は4〜6mの北東の風が吹いていました。

僕は第1・2レースは甲風Jrからサポートをしていましたが、3レース目からレースに参加しました。
関西インカレの緊張した雰囲気にすぐに入っていけるように、海面を見て準備していたため楽にレースに入っていけました。

レースでは新たな課題が発見できました。第3・4レースでは1マークの回航順位が良かったのですが、ダウンレグでのコースと、フィニッシュでのラフィングマッチで抜かれてしまいました。
また、第4レースではスピンを短いスパンで大きくトリムしてしまい、パンピングでプロテストに吹かれてしまいました。

明後日からのレースではこれらの課題を解決していきたいと思います。

レース初日の現在、スナイプ、470級共に暫定3位です。
470は3位争いをしている関西大学と争うよりも、自分たちがシングルを走り続けることに専念することが予選を突破する道である、とミーティングで話し合いました。
そして、現在4位の大学などに追いつかれないよう、ケアしていくことも重要であると考えています。
全日本に行けるよう、頑張ります!

本日は、舟元会長に善蔵丸を出して頂きました。
そして、根本コーチ、田中コーチ、尾崎コーチ、上塚さん、西本さん、野本さん、森千佳さん、柴田さんに来ていただき、運営艇、支援艇に乗って頂きました。
ありがとうございました!