関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

-天気予報コム-

« 強風下での練習 | メイン | ルール講習会 »

2017年3月 9日 (木)

連日の強風練習


新4回生スナイプスキッパーの南です。

今日は西からの風でave6〜7m、max9mほどの大きな波のある海面でした。
昨日の練習に引き続き今日も強い風が吹いていたので、安全を考慮し両クラスとも艇数をしぼって練習しました。

スナイプの練習では、動作練習と帆走練習を行いました。
新人ヘルムス、新人クルーとして、今日のような強風では艇を上手く扱ったり動作をこなしていくことが難しいので、上回生ヘルムス、上回生クルーとペアに乗せて練習を行いました。

各艇何度か沈をしそうな場面がありましたが、ペアの上回生がミスをカバーしたり、マンツーマンで新人に指導をすることで終盤は全艇安定して走れるようになっていました。
新人ヘルムス、クルーにはそういう上回生の姿を目に焼き付けて、いつかあんな先輩になれるようにと今後も努力してほしいと思います。

普段の練習では強風が連日で続くことは珍しいので、強風でのタック、ジャイブの動作の練習がとても充実していました。
新人クルーは飛びタックでの移動動作の精度を上げるために、思い切って飛んで移動することを心掛けていました。
フットベルトに足を掛けられずに何度も海に落ちたりしましたが、それでもめげずに練習に喰らいついていく姿は、上回生達のモチベーションを高めるものとなっていました!
上回生が下級生をカバーする、下級生がひたむきに練習に励んでいる姿が上回生のやる気を引き立てているのを見て、今のスナイプチームがとても良いモチベーションで練習できていると実感しました。
この調子で全日本インカレに向けて、意識の高いチームを作っていきたいと思います!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/434511/34045971

連日の強風練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿