関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

-天気予報コム-

« 競技ヨットとして | メイン | レースになると、、、 »

2017年3月 2日 (木)

経験の重要性


新2回スナイプクルーの吉岡です。

今日、午前はAv.2m/sの風の中、動作と上下のマーク回航を1時間半ずつトータルで3時間練習しました。動作練習のタックは、センター気味の上や下が多く、ヒールトリムが難しかったです。例えば、下に残らないと行けない所で上に移動してしまったり、ヒールを起こさ無さすぎたりということがありました。

Img_8370


上下のマーク回航練習では、ジャイブする時フォアステイぎりぎりで回したりと意識して練習できたのですが、上回航でのランチャーアップが遅いため、次の練習からはそこを意識して臨むようにしたいです。ヨットの難しさと、経験をするという大事さを改めて感じました。

午後は強風で、出艇直後に赤旗が揚がったため、すぐに着艇しました。強風での着艇は危険なため、3、4人体制で艇を止めてあげるのですが、他大学という隔たりなど関係なく、危なかったら助けるという姿勢はいいなと感じました。
当たり前のことだと思われると思いますが、当たり前の事を当たり前にする、という難しさを中高6年間体育会の部活で学んでるいるので、今日の出来事を通して改めてそう実感しました。

今日1日で技術面やその他の面でも、色々な経験が出来きました。ヨットや人としてなど、何事にでも経験することが大事なんだと、今日改めて学ぶことができて良かったです!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/434511/34044336

経験の重要性を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿